You Are What You Do

子供と共に、親も成長したい!子育て、仕事、勉強、趣味、どれも諦めずに「なりたい自分」と「後悔しない人生」を。

Netflixで観られる0・1歳向けオススメ動画10選【知育】

f:id:samsjournal:20181016095010p:image

外食、家事、ドライブ、おむつ替え、歯磨きなど、子供の気を引くためにスマホなどで動画を見せることはありませんか?

世間では「スマホに子守をさせないで!」と言われますが、最終手段として動画の出番が来ることはしばしば。

我が家は車がないと生活しづらいエリアに住んでいるのですが、以前は娘がチャイルドシートを嫌がるので頭を悩ませていました。(ただでさえ、私は運転がストレスなのに・・・。)

しかし、対策として座席にiPadを設置し、ドライブ中に動画を見せることで、親子ともにストレスなく車移動することができるようになりました!

そんな時にお世話になっているのが動画配信サービス。

車内でWi-Fiは使えないため、動画をダウンロードできるNetflix(たまにAmazon)を主に利用しています。

今回は、Netflixから知育にもなる0~1歳向けのオススメ動画を10作品ご紹介します。

げんきげんき ノンタン

f:id:samsjournal:20181016132736j:plain

1話辺りの時間:30分

ノンタン様様というぐらい、お世話になっているコンテンツ。

内容は数の数え方、英語、食べ物や動物の名前など、教育的なものなので、子供のボキャブラリーや知識がどんどん増えます。

1歳の娘は車に乗せようとすると「ノンタンノンタン」と催促し、今では動きやセリフを完コピしています。(大ファン!)

リンク:げんきげんき ノンタン

いないいないばあっ!

f:id:samsjournal:20181016132853j:plain

1話辺りの時間:31分~69分

NHK Eテレで放送されている0~2歳児向け番組『いないいないばあ』。

少し前のバージョンなので、女の子はユキちゃんではなく「ことちゃん」という子でオープニングも異なります。

幼児向けの歌やダンス、トイレや歯磨きなのしつけが含まれる内容で、楽しく観られること間違いなし!

リンク:いないいないばあっ!

おかあさんといっしょ最新ソングブック

f:id:samsjournal:20181016133029j:plain

1話辺りの時間:33分程度

紹介必要なし!NHKおかあさんといっしょ」の歌が収録されたコンテンツです。

出演はゆういちろうお兄さん&あつこお姉さんではなく、だいすけお兄さんとたくみお姉さんのひと昔前のバージョンです。

番組の対象年齢は3歳~かも知れませんが、0~1歳でも十分に楽しめます。

リンク:おかあさんといっしょ最新ソングブック

ウーナとババの島

f:id:samsjournal:20181016133055j:plain

1話辺りの時間:20分

ディズニージュニアでも放送されている、アイルランドのアニメ。

ウーナとババという鳥のキャラクターが出てきます。

オープニングの曲がキャッチーで、キャラクターもお話も可愛い作品です。英語音声に切り替えられるので、語学の学習にもなりますよ^^

リンク:ウーナとババの島

ポンポンポロロ

f:id:samsjournal:20181016133917j:plain

1話辺りの時間:22分

ペンギンを主人公とした、韓国の大人気アニメ。

たまに変化球を打ってみようと見せてみたところ、動物が沢山出てくるからか大人しく視聴していました。

リンク:ポンポンポロロ

がんばれ!ルルロロ

f:id:samsjournal:20181016133248j:plain

1話辺りの時間:14分

NHK Eテレで放送されている、クマの双子が出てくる『がんばれ!ルルロロ』。

しつけや道徳的な内容で、キャラクターがとっても可愛い!

このシリーズは絵本もたくさん発売されているので、併せて見るのもオススメです。

リンク:がんばれ!ルルロロ

うっかりペネロペ

f:id:samsjournal:20181016133358j:plain

1話辺りの時間:9分

フランスの子供向け絵本『ペネロペ』が原作で、NHKで放送されているコアラのアニメ『うっかりペネロペ』。

フランスのアニメゆえか、たまにパリのシーンが出てきたりして、風景や家がオシャレ…と大人目線でも楽しめる作品。

こちらも絵本と併せて見られるのが良いですね。

リンク:うっかりペネロペ

PEANUTS スヌーピーショートアニメ

f:id:samsjournal:20181016133930j:plain

1話辺りの時間:7分

お馴染みスヌーピーのショートアニメ集。

時間が7分と短いのでドライブのお友には向いてないかもしれませんが、

おむつ替えなど少し気を引きたいときに見せると、終わった後にもすぐ切り上げられて良いかもしれません。

リンク:PEANUTS スヌーピーショートアニメ

Peppa Pig

f:id:samsjournal:20181016132841j:plain

1話辺りの時間:5分

ブタのキャラが主役のイギリス産アニメ。

絵だけだと「全然かわいくない…」と思う見た目ですが、慣れるとかわいく思えてくる愛嬌のあるキャラです。

大人(私)の意見はさておき、娘は気に入っているので0~1歳ウケは良いでしょう!

こちらも5分と短いので、おむつ替えや歯磨きなどのシチュエーションで使えそうです。

リンク:Peppa Pig

ことばのパーティ

f:id:samsjournal:20181016133754j:plain

1話辺りの時間:13分

動物の赤ちゃんが出てくる、Netflixオリジナルアニメ。

ことばのパーティと言うだけあり、遊びながら言葉を覚えるという内容なので、知育のために見せるのもアリだと思います!

リンク:ことばのパーティ

まとめ

スマホタブレットの使用は極力避けたいですが(目や姿勢が悪くなるため)、「いまは動画に頼るしかない…!」という時は、せっかくなので知育動画を観せましょう^^

今は動画配信サービスで、幼児向け教育コンテンツがたくさん配信されています。

よって、「これだけあると何を見せていいか分からない…」となりがちなので、その場合は上記10作が参考になれば幸いです。

(ダラダラ観せず、うまく切り上げるようにしましょう!)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

Photo by Netflix