You Are What You Do

子供と共に、親も成長したい!子育て、仕事、勉強、趣味、どれも諦めずに「なりたい自分」と「後悔しない人生」を。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Netflixで観られる0・1歳向けオススメ動画10選【知育】

外食、家事、ドライブ、おむつ替え、歯磨きなど、子供の気を引くためにスマホなどで動画を見せることはありませんか? 世間では「スマホに子守をさせないで!」と言われますが、最終手段として動画の出番が来ることはしばしば。 我が家は車がないと生活しづ…

SMARTゴールによる目標設定と、達成するために必要なアクションアイテムの立て方。

私が勤めている会社では、毎年、仕事の成果や自分の成長に関するゴールを設定し、その過程や結果を振り返ります。 その際に使われるのが「SMARTゴール」です。 SMARTゴール Specific (明確な) Measurable(測定可能な) Achievable(実現可能な) Relevant…

【1歳児】幼児の話す力を伸ばすために、親が心がけるべき3つのこと。

幼児の言葉の発達は個人差が大きいと言われますが、コミュニケーションの仕方を工夫すれば、その子の話す力は伸びると考えています。 うちの娘は、低月齢からの読み聞かせ・歌・語りかけにより言葉が早かったですが、プラスとして日頃のコミュニケーションで…

1歳半までに3語文を習得!娘1歳4・5・6ヶ月の言葉の発達の経過をたどる。

早生まれが気にならないほど、言葉の発達が早い娘。 初めて3語文を話したのは1歳5か月の時でした。(平均的には、2歳半頃に3語文が出るとのこと。) 娘が1歳3ヶ月の頃までは、話せるようになった言葉を出来る限り記録していたのですが、 次第に教えたことは…

1歳3ヶ月までに約200個の言葉をマスター!娘の驚異的な発達の早さを振り返る。

生後10ヶ月頃から言葉が出始め、1歳1か月で2語文を話し始めた娘。 英才教育などはしていませんが、「赤ちゃんの言葉の発達のカギは○と○!娘が1歳3ヶ月で【2歳並み】に話すようになった2つの方法。」という記事で書いた通り、日常的に2つのことを続けてきた結…

無類のパン好きの私が極力「小麦製品」を避けるようになった理由。

私は「1日3食パンでいい!」というぐらい、パンが大好きでした。 アメリカ留学していた大学生の頃は、朝昼晩の食事はほとんどベーグルか食パン。 外食などで他のものを食べたとしても、食後のデザート感覚でベーグルを食べていました。 ゆえに、6個入りのベ…

幼児のためのクレヨン「ベビーコロール」は安全&汚れない!初めてのお絵かきにピッタリ!

1歳の娘はボールペンを見ると「お絵かき!お絵かき!」と言って、絵を描きたがります。 ペンや色鉛筆は先がとがっているなので、絵を描くならクレヨンだろうと思っていたものの、 「口に入れたら危ない」「汚されたくない」「折れたら使えない」などなど、 …

日本にいながらバイリンガルに育てるには?幼稚園~中学までのプランを練ってみた。

自分の子供に将来何になってほしいかーー 基本的には、本人が「なりたい!」と思ったものに、是非なってもらいたいです! そして、子供が得意な/好きなことを見つける機会や、夢を叶えるための環境を提供することが、親の役目だと思っています。 と同時に、…

乳幼児のテレビ視聴は、必ずしも悪影響では「ない」!見せ方次第でメリットも有り。

「テレビに子守りさせるのはダメ!」 出産後、病院や保健師さんとの検診でこのように指導されませんでしたか? 世間では「乳幼児にテレビを見せ過ぎると言葉が遅れる」という説が出回っており、なんとなく子供にテレビを見せることに抵抗がある方が多いと思…

英語のスピーキング力を上げる第一歩は、○○を極める!

英語勉強中にぶち当たる高い壁・・・それは、 「読み書きはある程度できても、話すことができない」ということ。 「読む」「書く」は自分のペースで勉強できるものの、「スピーキング」は人を相手に話す練習をしなくてはなりませんよね。 ゆえに、「間違った…

【ブログの書き方】を学びたければ、アメリカ式エッセイの書き方を参考にすべし!

ブログを書いていて悩むのは、記事の書き方。 材料を集め、いざ書き出しても、途中で話がズレてしまったり、下書きのまま眠らせてしまったり・・・。 本気で「文章の書き方講座にでも行きたい・・・」なんて思っていたのですが、ふと気づきました。 アメリカ…

【1歳からOK】インターナショナルスクールの親子クラスが楽しい!体験して感じたメリット&デメリットは?

1歳半の娘を連れて、インターナショナルスクールの見学&体験に行ってきました。 特に「英語」にこだわったわけではなく、 娘が歌とダンスが好きなので、リトミックのクラスを検索していたら、 近くのインターナショナルスクールで1~3歳の未就学児とママ向け…

やめたいけどやめられない…悪い習慣を断ち切る5つの方法

分かっているけどやめられない、悪習慣。 「今は大丈夫だから・・・」とズルズル悪習慣を続けていると、確実に未来の自分にツケが回ってきてしまいます。 将来「あの時やめておけばよかった」という後悔を防ぐためにも、今すぐ悪習を断つべき。 とはいえ、「…

赤ちゃんの言葉の発達のカギは○と○!娘が1歳3ヶ月で【2歳並み】に話すようになった2つの方法。

言葉の発達が異様に早い、1歳の娘。 0歳後半から意味のある言葉を発し始め、1歳に入ってからは、多くの動物・キャラクター・色の名前をマスターし、数々の童謡・CMソング・アニメソングなどの歌を歌い、アルファベットを読み、動物の名前と鳴き声をセットで…

オンライン英会話「ネイティブキャンプ」なら、好きな時に好きなだけレッスンを受けられる!【評判&口コミ】

英会話を習いたいけど、忙しくて時間が作れない・・・。 思い立ったときにすぐレッスンを受けられないものか・・・? 安く、気軽に、数をこなしたい・・・! そんなアナタに絶対おすすめしたいのが、 オンライン英会話の「ネイティブキャンプ 」! 忙しい社…

元バリキャリが抱える、育児中のモヤモヤ・・・その原因と解消法を考えてみた。

現在、自宅で1歳児の子育てをしています。もう可愛くて仕方ありません。 しかし、ふと朝起きて不安に駆られる瞬間があったり、胸にモヤモヤを感じることが多々あります。 「私のキャリアはどうなるのだろう?」 「ずっと経済的に自立していたのに・・・」 「…