You Are What You Do

子供と共に、親も成長したい!子育て、仕事、勉強、趣味、どれも諦めずに「なりたい自分」と「後悔しない人生」を。

英語のスピーキング力を上げる第一歩は、○○を極める!

f:id:samsjournal:20180912141214p:plain

英語勉強中にぶち当たる高い壁・・・それは、

「読み書きはある程度できても、話すことができない」ということ。

 

「読む」「書く」は自分のペースで勉強できるものの、「スピーキング」は人を相手に話す練習をしなくてはなりませんよね。

ゆえに、「間違ったら恥ずかしいから…」とか「スムーズに話せないから…」と思い、

口ごもってしまうことが、スピーキング力の上達を妨げる要因となっています。

英語を話す時、そういった「ためらい」をなくさなければ、一向にスピーキングのスキルは上がりません。

では、どうすれば「ためらい」を無くせるでしょうか?


私自身の経験を振り返ると、英語を話す時、自分の趣味や詳しいことが話題になると、驚くほど話が弾みます

ほかの話題の時より相手の話がスッと頭に入って来ますし、自分の意見を言い話を広げることもできます。

英語であれ日本語であれ、自分の好きなことを話すのは楽しいし、もっと話したいと思うのですよね。

 

好きなことが話題であれば積極的に話せる・・・

それならば、あなたの好きなことに絞って英語力を磨き、「これだけは英語で話せる」と思えるまで極めるのはどうでしょうか?

好きなことを上手く話せるようになった頃には、スピーキングに自信もつき、どんな話題でもためらいなく話せるはずです。

 

以下より、私が実践し効果的だと感じた、「英語で好きなことを極める3つの方法」をご紹介します。

①好きなことに関する記事をこう読む!

私は海外のエンターテイメントが好きなので、毎日英語のエンタメサイトで情報収集しています。

ここで重要なのが、サイトをチェックする時、PCではなくスマホタブレットを使用すること。

記事を読んでいると分からない単語に出会いますが、スマホタブレットであれば、その単語を長押しするだけで、辞書が出てきてすぐに意味を調べられます。おかげでどんどん読み進められるので、めちゃくちゃ便利です。

これを日常的に繰り返すうちに、知らなかった単語や表現を自然と覚えることができ、語彙力がグンとアップします。

また、可能であれば声に出して読みましょう!

声に出して英文を読むことは、スムーズに英語を話す練習になります。正しい発音を意識して、実践してみてください。

結果として、①知っている単語やフレーズが増える②引き出しが増える③意見が言える、などのメリットがあり、実際に話す時かなりスムーズに言葉が出てきます

②動画を使ってとことん練習!

映画好きなら、好きな俳優のインタビュー、新作映画情報や舞台裏映像、車好きなら海外の車番組の動画など、好きなことに関連する英語の動画を観ます。

英語字幕をつけられる、YoutubeNetflix、Huluなどがオススメです。

ここで行うのは、シャドーイングという方法。具体的には下記のとおりです。

  1. 字幕ありで観る。
  2. 字幕ありで再度観て、分からない語を調べて書きとめる
  3. 字幕ありで観ながら、徹底的に真似をする。(スムーズに話せるようになるまで、何度も繰り返す)
  4. 字幕なしで観ながら、真似をする。

シャドーイングを行うことで、そこで使われた英語がちゃんと身につきますし、ネイティブの喋りを真似することで発音が磨かれます。

この練習を繰り返すと、少しずつスムーズに英語が出るようになり、自信が育ちます。

③トピックを指定して楽しく話す!

オンライン英会話で「好きなこと」について積極的に話します!

授業内容が決まっているレッスンだとNGなので、フリートークが出来たり、自分でトピックを指定できるレッスンを選択してください。

多くの格安オンライン英会話なら可能なはずです。私はネイティブキャンプを使っています。

冒頭にお伝えした通り、好きなことだと頑張って話そうとしますし、①②と平行することで自然に、もしくは少し考えるだけで口から英語が出てきます

そして、毎回同じトピックで話すため、どんどん英語が上達していくのを肌で感じられるはずです。

講師が同じ趣味の持ち主であればバンザイですが、もしあまり詳しくない方であれば、あなたが教えるつもりで話しましょう。

私の経験上、講師の方々は会話を広げることに長けているので、どんどん話を引き出してくれます。

好きなことをテーマに、英会話を楽しみましょう!

最後に

英語の勉強を継続するには、「comfortable(快適)」に感じることが重要。

好きなことであれば、英語のインプットもアウトプットもスムーズにいきます。

英語で好きなことを極め、会話に自信をつけて、一緒にスピーキング力をアップさせましょう!(私もトライしています!)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

◆こちらの記事もオススメ!◆

youarewhatyoudo.hatenadiary.jp