You Are What You Do

子供と共に、親も成長したい!子育て、仕事、勉強、趣味、どれも諦めずに「なりたい自分」と「後悔しない人生」を。

【1歳からOK】インターナショナルスクールの親子クラスが楽しい!体験して感じたメリット&デメリットは?

f:id:samsjournal:20180905171618j:plain

1歳半の娘を連れて、インターナショナルスクールの見学&体験に行ってきました。

特に「英語」にこだわったわけではなく、

娘が歌とダンスが好きなので、リトミックのクラスを検索していたら、

近くのインターナショナルスクールで1~3歳の未就学児とママ向けのクラスを発見。

リトミックや遊びを英語で体験でき、月謝も週1レッスンで約1万円と高くないので、まずは無料体験させていただくことになりました。

かねてから一度インターナショナルスクールの中に入ってみたいと思っていたのですが、実際に見てみたらカルチャーショック

校舎はオシャレで、壁はカラフル、人工芝がひかれていて、全体的にめちゃくちゃカワイイ。

もちろん生徒と先生は外国人が多く英語が飛び交っていて、どこを見回しても日本とは思えない…、風景・香りを含めて敷地内はアメリカ!

そして肝心のクラスは、結論から言うと・・・親子そろって楽しめました!

子供だけでなく、親にもメリットがあると思ったので、

「毎日子供と時間を持て余してる…」というママには、英語に抵抗がなければ、ぜひ参加していただきたいですね。 

それでは、実際に体験して感じた、インターナショナルスクール親子クラスのメリット&デメリットをご紹介したい思います!

【こんな人にオススメ】

・英語が好きな人

アメリカ文化にふれたい人

・子供との毎日に刺激がほしい人

・子供をインターナショナルスクールに入れたい人

【レッスン概要】

費用:1万円+入学金

レッスン時間:1時間30分

ペース:週1回

期間:4ヶ月

内容:リトミック(歌&ダンス)、クラフト、ゲームなどを外国人の先生から英語で学ぶ。 

メリット

親子で英語が学べる

先生はアメリカ人なので、レッスン中はすべて英語。

先生が子供に教える言葉から、親も「すっごい基本的だけど英語でなんて言うか分からない」単語を学べます。

私は海外大卒&外資系出身ですが、今も英語勉強中のハンパ者。

幼児に話す英語を聞くことで、「へえ~、そう言うんだ」という発見があります。

また、子供は日本語で覚えた言葉を、英語でも覚えられます。

娘は音の出る本で「りんご、アッポー」など複数のくだものの名前を日本語・英語セットで覚えたので、たとえ幼児であっても難しいことではありません。

レッスンを通して語彙がもっともっと増えるでしょう!

異文化に親しめる

ハロウィンやクリスマスなどのイベントで、アメリカ流の過ごし方を体験できます。

日本でもハロウィンが流行していますが、結局はなんちゃってハロウィン。

本場アメリカのハロウィンを体験できるのは、インターナショナルスクールならではです。

親にとっても、子供にとっても貴重な体験となり、楽しいことは間違いなし!

アメリカの遊びが覚えられる

日本人の知らない、アメリカの遊びや歌を教えてもらえます。

児童館や子育て支援センターへ行っても、同じようなことしかやらずマンネリになってくるので、新しい遊びができるのはとっても新鮮。

インターナショナルスクールでの体験は、おうち遊びの参考にもなるので、家での過ごし方のレパートリーが増えますよ! 

しつけの参考になる

アメリカ人の先生(だからでしょうか?)はハッキリ物を言ってくれるので、

子供が余計なものを触ろうとしたら「Not now! Later.(今はダメ。後でね。)」や「It's mine. Not yours!(これは私の。あなたのじゃないのよ!)」と目を見て強めに伝え、しっかりやめさせてくれます。

保育園・幼稚園では同様かもしれませんが、親が目にする機会はありませんよね。

児童館や子育て支援センターでは、「いいのよ~」という感じで優しい職員さんが甘やかしてくれるので、

自分にとって今回の体験は「しつけ」の学びになりました。

デメリット

英語力が必要

レッスンは99%英語なので、英語が苦手な人には向かないでしょう。

先生は子供主体で話しかけますが、親のリードも必要になるので、言っていることが分からなければ楽しめないと思います。

日本人の家庭は肩身が狭く感じる

生徒たちはハーフか外国人のお子様ばかり。

あくまで個人の意見ですが、両親とも日本人の場合、なんとなく仲間外れのようで肩身が狭く感じます(笑)。

明確な目的があってインターを選んだ方や、そんな発想にならない方であれば全く問題ありません^^

まとめ

英語や海外が好きなママや、子供と一緒に英語を学びたいというママには、絶対にオススメです!

インターナショナルスクールがなければ、プリスクールなどでも同様のレッスンを提供している場合があるので、

「親子クラス 1歳 英語 東京」のようにお近くのクラスを検索してみてください。

私は今回 1回体験でしたが、本申し込みすることに決めました!

続けてみて新たな気づきがあれば、また記事を更新していきたいと思います^^

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!