You Are What You Do

子供と共に、親も成長したい!子育て、仕事、勉強、趣味、どれも諦めずに「なりたい自分」と「後悔しない人生」を。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflixで観られる0・1歳向けオススメ動画10選【知育】

外食、家事、ドライブ、おむつ替え、歯磨きなど、子供の気を引くためにスマホなどで動画を見せることはありませんか? 世間では「スマホに子守をさせないで!」と言われますが、最終手段として動画の出番が来ることはしばしば。 我が家は車がないと生活しづ…

SMARTゴールによる目標設定と、達成するために必要なアクションアイテムの立て方。

私が勤めている会社では、毎年、仕事の成果や自分の成長に関するゴールを設定し、その過程や結果を振り返ります。 その際に使われるのが「SMARTゴール」です。 SMARTゴール Specific (明確な) Measurable(測定可能な) Achievable(実現可能な) Relevant…

【1歳児】幼児の話す力を伸ばすために、親が心がけるべき3つのこと。

幼児の言葉の発達は個人差が大きいと言われますが、コミュニケーションの仕方を工夫すれば、その子の話す力は伸びると考えています。 うちの娘は、低月齢からの読み聞かせ・歌・語りかけにより言葉が早かったですが、プラスとして日頃のコミュニケーションで…

1歳半までに3語文を習得!娘1歳4・5・6ヶ月の言葉の発達の経過をたどる。

早生まれが気にならないほど、言葉の発達が早い娘。 初めて3語文を話したのは1歳5か月の時でした。(平均的には、2歳半頃に3語文が出るとのこと。) 娘が1歳3ヶ月の頃までは、話せるようになった言葉を出来る限り記録していたのですが、 次第に教えたことは…

1歳3ヶ月までに約200個の言葉をマスター!娘の驚異的な発達の早さを振り返る。

生後10ヶ月頃から言葉が出始め、1歳1か月で2語文を話し始めた娘。 英才教育などはしていませんが、「赤ちゃんの言葉の発達のカギは○と○!娘が1歳3ヶ月で【2歳並み】に話すようになった2つの方法。」という記事で書いた通り、日常的に2つのことを続けてきた結…

無類のパン好きの私が極力「小麦製品」を避けるようになった理由。

私は「1日3食パンでいい!」というぐらい、パンが大好きでした。 アメリカ留学していた大学生の頃は、朝昼晩の食事はほとんどベーグルか食パン。 外食などで他のものを食べたとしても、食後のデザート感覚でベーグルを食べていました。 ゆえに、6個入りのベ…